スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ

いつもお世話になっています一級建築士事務所アトリエK様の物件
「Café hanare」-カフェハナレ-の外装、内装工事のお手伝いをさせていただきました。

3階建の改装工事、保育園みらいのたね様が造るカフェ&事務所になります。

1階は「たねkitchen」お惣菜の販売
2階は「café hanare」石鍋を使ったお料理
3階は「一般社団法人みらいのたね事務所」となります。

内装は床材の貼り方に拘りました。コンクリート調と、木目調との組み合わせになります。
フロアタイルの大きさ、厚みを考慮し、図面に絵を描いて調整しました。

造作ベンチ、購入した家具(ソファ・テーブル・椅子)は、色、素材だけではなく、
使いやすい大きさ、高さ、何度も確認をして決めました。

壁面造花は、追加装飾を。アートや、アイアンのオブジェは社長のチョイス!流石です。
アートポスターに額縁をどうするか、飾る位置、全て傍にいて勉強になります。
配線図、照明プランは、図面が変わる度に何度も変更がありましたが、無事に収まりました。

小上がりの席は、子供連れ家族の為に。ですが、子供子供しないような大人っぽい色合いにしました。
大中小の円い照明が点在しています。
アクセントはブルーグレー色。トイレの廻りの壁がこの色で纏まっています。


赤ちゃん用のおむつ交換台も設置し、ピクトグラムもカッティングシートで用意。
木製ブラインドや、ロールスクリーンの設置もお手伝いしました。

外壁には、木を横目に貼りLEDライトを設置。
ロゴ、看板、オーニングテントが付き、入りやすい雰囲気になりました。
5月末~6月頭オープン予定とのことです。

妥協しないモノ選び、楽しいお仕事に携わることが出来まして、感謝でいっぱいです。

住所:札幌市西区発寒8条10丁目3-7 「café hanare」

お世話になっているアトリエKさんのお仕事です。

建築業界の入居者同士のコミュニケーションや、ビジネスマッチング
個人のワーキングやイベント等に、フレキシブルな使い方ができる空間を依頼されました。

私は、お手伝いです 😀 。

こちらは、計画中のイメージパースでした。↓


↑左写真:入口近く 右写真:センターテーブルと奥のモニタールーム

「コミュニケーションが生まれ創造性を刺激する場所であり、
時には仕事の疲れをいやし、リラックスを求める場所となるよう
コンセプトは 共創空間 “つながりの場”
カジュアルなリゾート感を演出し
天井のライン照明で入口から奥に向かう空間の広がりを持たせた 。
モニタールームのブルーは、青い空と海を表現している。」

空間の使い方を考えるにあたって、モニタールームを設ける、隣の事務所との関係、喫煙ルームの見え方など課題がありました。ミニキッチンを置くことで、ミーティングの他にもイベントの利用も出来るようになりました。

 

このお仕事に携わって面白かった点は、空間の内装と一緒に家具をデザインさせて頂いたことです。

ミーティングルームのテーブルや本棚、モニタールームのソファをデザインしました。

南国リゾートをイメージしたので、テーブルは小舟、ソファーは海のサンゴをイメージ配色しています。

ライン照明は、色温度を変えられ、シャープな印象を。トムディクソンのメルト ペンダントライト 50が、この空間の中心的存在アイポイントにあることを強調しています。

また、アールになった段差のあるモニタールームには、カーテンを設けました。
最初は、レースで意匠的な意味しかありませんでしたが、防音効果のあるモノを選ばれ、モニタールームの音を気にせず使用出来るようになりました。

楽しいお仕事に携われて光栄です。ありがとうございました。

※計画中のパースと完成後がそう変わりないことにも感動しました。

2020年4月にオープンした市内の保育園、コーディネートのお手伝いをしました。

こちらの投稿が遅くなりましたが、FBでは、工事中何度か投稿していました。

写真だけでも、載せてお伝えしたいと思います。


3~5歳児クラス

 

 

幼児トイレ ドット柄の壁、天井


幼児トイレ 小窓が▽

 

  
乳児トイレ ドット柄の壁、天井。 ご提案ボード。

 

サインのご提案

サインのご提案 これは残念ながら通りませんでした。

 


給食室(厨房)角の丸い配膳台 私はパースのお手伝い。

 

 
乳児室は、天井を木漏れ日のクロス、壁は淡いピンク、ロールスクリーンもご提案し、採用頂きました。

ありがとうございました。

I様邸は、アトリエKさんのお施主様で、お手伝いをしました。

図面の直し、外観パースを作成、内装は、建具、フロアー、水廻り、収納家具の選択、壁紙、照明配線など。

このようなカラーボードを作って、一目で雰囲気が分かるようにしています。

 

吹き抜けに採光窓があります。こちらは、1階のUTに繋がっています。社長の設計さすがです!

 

採光が入るユーティリティと、壁一面大きな玄関収納。

 

寝室に収納棚とディスクカウンター。TVボードや、リビング収納もご提案しました。

 

2階トイレと洗面台の廻りには、子世帯が利用されるかもということで、ヘリンボーン柄のクロスを取り入れました。

 

外観パースとほぼ同じような形に仕上がりました。広いお庭が羨ましい。

 

 

食卓には、トーヨーキッチンさんのペンダントライトが選ばれていました。
カンディハウスさんのテーブルとセットされるようです。